ニャン太のサムライ日記 Ver1.1

SIerに勤務する企業内診断士の、等身大の今をつづります。


--------------:--

喫煙者のジレンマ?

2009-06-09-Tue-22:57

今朝、会社に到着するなり後輩に言われた一言。
「昨日飲み行きました?」

いやいやいや、昨日は何ヶ月かぶりの2日連続休肝日よ。

すると、後輩は顔をまじまじ見ながら
「いや、疲れてるな~と思って・・・」

あー、やっぱり?という感じで、最近やたらと体が疲れています。

スポーツの世界でよく言われる「心技体」という言葉、
プロゴルファーの青木功が「体技心」、体さえ整っていれば
技や心はあとからついてくると言っていたと聞きますが
いやーホントその通りだと、最近つくづく思います。

そして、慢性的な疲れ気味の原因のひとつで思い当たること。

・・・タバコだろな~。

風邪をひいた、健康診断を受けた、飲み会参加したら喫煙者が自分だけ、などなど
禁煙の文字がチラつく局面は結構あります。

一方、喫煙所のコミュニティというものには独特の良さがあり、
私にとっては有意義な時間だったりします。
(この点は賛否両論でしょうけどね。)

ま、いずれにしても、こんなこと書いてるうちはムリやね。
「健康的な喫煙者」の実現方法でも考えよう。

今日は早寝っす。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
