ニャン太のサムライ日記 Ver1.1

SIerに勤務する企業内診断士の、等身大の今をつづります。

スポンサーサイト

--------------:--

「起業」を考えた理由の1つ

2009-06-20-Sat-01:43
先日のブログで「起業」に向かうか迷っているということを書きました。

その理由はいくつかありますが、今日「これも理由の1つだよな」と
思ったことがありました。

私はシステムエンジニアをやっており、現在社会人9年目にして
初の社外常駐をしています。

その会社はゆったりした社風で、自分の会社との大きな違いに
「女性社員が多い」ということがあります。
いつも笑顔ではつらつとしており、仕事もチャキチャキされている、
「花に例えるならチューリップ」と私が勝手に思っている女性の方なんかもおり、
そうだよね、世の中こういう企業もあるよね、と魅力に感じていました。

が、数ヶ月経ってみるといろいろ見えてきます。
今日、常駐先の社員の方との会話の中で、そのチューリップのような人のことを
「イタイ」という趣旨のウワサ話(あの歳で・・・みたいな)が出てきました。

なんやねん。素敵な人じゃない。いまどきそんなこと言うの?アナタ。
と、腹立ち半分、ガッカリ半分という感じでした。

でも、いくら雇用機会均等法とか言っても、「女性が働きやすい職場」と言われる
企業が増えてきても、まだまだ水面下では、女性にとっての働きにくさがあるのが
実態だと思います。
周囲の社員の意識の中にある、根の深いところで。

最近知ったことの1つに、日本HDI(人間開発指数、教育水準などを表す指標)は
世界8位、しかしGEM(政治や経済への女性の参画度合い)は世界58位、
GGI(経済分野や教育分野等のデータから、男女間の格差を数値化したもの)は
世界で98位、という衝撃の事実があります。
平成21年版男女共同参画白書より

当初は「エッ、そんな低いの!?」と驚きましたが、普段の仕事生活を振り返ると
納得できなくもない局面がちらほらあります。

こういう「見えない働きにくさ」にさらされるのがイヤで、企業勤めを辞めたいと
思ったのも「起業」を考えた理由の1つになっています。

これは問題から目を背けていることになるのだろうか、と考えることもありますが
こういった話は社会の取り組みと共に、働く人たちの意識も変わっていかなければ
どうしようもありません。
働きづらい企業内でがんばるよりも、起業して自分なりの取り組みをするほうが
良いだろう、と考えはじめた今日この頃です。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
