ニャン太のサムライ日記 Ver1.1

SIerに勤務する企業内診断士の、等身大の今をつづります。

スポンサーサイト

--------------:--

独立開業セミナー

2009-08-01-Sat-21:05

今日は、独立開業セミナーを受講しに横浜まで出かけてきました。

このセミナーは政策研究会の方からご紹介があったもので、
「中小企業診断士の独立・起業を成功させるカギ」と題された、独立・起業にあたっての
ビジネスプランの作り方や営業方法の「カギ」(ポイント)に関するお話を伺いました。
2時間程度のセミナーで、講師の方の実体験を基にされたエピソードも多々あり
独立・起業時の実践に役立つであろう内容でした。いつか参考にしようと思います。


セミナーの中には、年収に関するシビアな話もありました。
確かに、サラリーマン時代の水準より下がる可能性は大いにあります。
独立したら有給休暇も保険もないです。
つい最近、診断士の友人と「独立は稼ぎのためではなく、『自分が何をするか(したいか)』で
考えていかないとね」という会話をしたばかりですが、とはいえ生きていかなければいけません。
玉の輿を狙うしかないか・・・じゃなくてぇ、、
いつもの勢いと甘い考えだけで進むなよ、と自分に言い聞かせた次第です。


講師の方と名刺交換した際に「いずれ起業したいと思っている」旨伝えたら、
「早いほうがいいですよ」とおっしゃっておりました。
コレみんな言うんですよね。そろそろ本腰入れようかなぁ、、、。
以前netplusさんが「独立する日を決めなさい!」とおっしゃっていましたが、まだ決める勇気がありません。
でも、「まだまだ起業は現実的ではない」と言いつつ、何もしなかったらいつまでも現実にはなりませんね。
正直「何から始めよう・・」という状態ですが、まずは自分のSWOT分析してみようと思います。
(イヤその前に日にち決めかなぁ。汗)


今日は、私のほかにも政策研の方々が結構参加されてました。
会場に向かう途中、何度も地図を見たのに道に迷い、
みなとみらいの花火大会効果により浴衣率高・カップル多でチョットウンザリ、
今日はあきらめて帰ろうかなぁと思い始めた頃に、見知った顔に遭遇しました。
あそこで出会わなかったら今日の話は聴けませんでした。。ふぅ、危なかった。
つくづく「地図が読めない女」です。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
