ニャン太のサムライ日記 Ver1.1

SIerに勤務する企業内診断士の、等身大の今をつづります。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱・不調

2012-06-12-Tue-23:00
最近不調です。
風邪が長引いており、体調が悪いです。
体調が悪いせいもあるのか、気分的にも落ちています。
やるべきことがたくさんあるのに、気持ちが全く入りません。

やるべきことというのは、たとえば
・本を読む
・新聞を読む
・事業計画の勉強
・管理会計の勉強
・プロジェクト管理の勉強
・コンサル塾の課題
・各種セミナー、勉強会への参加
などなど。
基本的に、仕事で必要な知識・スキルをUPさせるためのものです。

それなのに、なかなかその時間を取れません。
というか、取ろうという気が起きません。

どうしてその気が起きないか?
会社から帰ったあと数時間は、子供との時間にしています。
子供が寝たあと、ようやく自分の時間が取れるのですが、
その頃には疲れが先に出てしまい、PCに向かってもぼーっとしてしまう。
ひどいときは子供と一緒に寝てしまっています。

通常の業務と子供との時間でいっぱいになってしまい
スキルアップのための時間が取れない。
これって、
仕事と育児の両立ができていない
ってやつではなかろうか!?
という状態です。


まぁ落ち着け自分、ということで
この「やるべきこと」たちは、本当に必要なの?と改めて自問してみましたが、
やっぱり必要。
やらなくても仕事は続けられるけど、質を上げるためにはやっておきたいことです。

となると、時間の使い方を工夫しないといけません。

会社から帰ったあとの数時間は、絶対子供タイムだから、
子供が寝たあと、21:00以降の時間をどう使うかがポイント。
その前に、通勤時間や業務時間で解消できることはないか。
考えてみようと思います。

また、いつもやりたいことをズラッと並べることで、
「うえ~こんなにある」とやる気をなくす傾向にあります。
21:00以降じゃないとできないことを細分化して、
1日少しずつやるようにしてみます。

出産する前は、会社の業務以外において細かくスケジュールを立てて
活動することはほとんどなかったのですが、
今は時間が限られています。
ちゃんと計画を立てて、戦略的に動かないといけない立場だってことに
いまさらながら気づきました。

世の働く母親たちはスゴイなぁ。

まずは体調を万全にして、今月中にリズムを作ることを目標にします。

COMMENT



2012-06-15-Fri-21:32
ロンドンさん、コメントありがとうございます^^
いやー、私から見たら、ロンドンさんはいつもプロアクティブに仕事をされていて、スケジュール管理がすばらしくお上手、というイメージです!見習わないとなーって思いますよ~。

2012-06-15-Fri-16:03
いまだに、リズムができません(^^;

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。