ニャン太のサムライ日記 Ver1.1

SIerに勤務する企業内診断士の、等身大の今をつづります。

スポンサーサイト

--------------:--

積み重ねを楽しめ!

2009-11-17-Tue-22:53

最近「自分はどういう人間か」を考えることがあり、その際に1つ思い当たったことがあります。

これまでの自分を振り返ってみると、どうやら私はコツコツ積み重ねることが
好きな傾向にあるようです。
FFやドラクエのようなRPGで地道にレベルアップを重ねていったり、
チマチマ編み物をしたり、高校時代のブラスバンド部で日々の練習だったりを考えると
確かに若干テンションがあがります。

そして、最近非喫煙者になったと同時にランニングを始めました。
3年前ジムに通っていたとき以来の運動ということもあり、
超スローペースかつ15分程度しか走っていられません・・・が、楽しい。
学生時代、陸上部に所属し長距離選手だった友人に、
みんなで「マラソンなんてしんどいことする人はMだ」なんて言ったりしたものですが・・・私も脱・Sキャラ?
このランニングも、せっかくはじめたので目標を!ということで
来年2月に実施されるマラソン大会の10kmコースに申し込んでみました。
2月までに10km、15分間走っただけで肺が苦しい私がどう走れるようになるのか?
少しずつ練習して距離を伸ばしていこうと考えるだけでウズウズします。

ただ、こんな風に、“コツコツ積み重ね”と考えるとわくわくウズウズする私ですが、
これが「仕事」となると全然感じてないなぁと思いました。
あるプロジェクトでスケジュールや進捗管理をしながら、プロジェクトが進むにつれて
システムが出来上がっていくのを楽しく感じたこともありましたが、最近はそれすらありません。

なんで楽しめないか?・・・って、考えてみたらしごく簡単なことで
目標がハッキリしていないからなんだろうなぁと思います。
診断士試験の受験中、日々記録していた勉強時間の合計をみてホレボレしたものですが
これは「日々の積み重ねが“合格”という目標に近づいている」という実感を持てるからです。
マラソンやFFだってそうですね。ゴールがあります。
目標を決め、それに向かってアクションを立てて実行する、
これがモチベーションアップにつながることなんて、巷で散々言われている理論です。

それを今更実感するなよ私・・・と思いながらも、
まぁ実感してなかったからできていなかったワケだということで
これを機に自分のありたい姿を思い描いて、日々それに向かう積み重ねを楽しんでやろうと思います。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
