ニャン太のサムライ日記 Ver1.1

SIerに勤務する企業内診断士の、等身大の今をつづります。


--------------:--

教育のためのTOCを学ぶ

2012-08-16-Thu-22:42
今日から4日間、TOCfE 国際認定資格セミナーを受講します。
(TOCについてはコチラ

受講の目的は、自分自身のスキルアップはもちろんですが、
メインは子供に「考える」ことを知ってもらうため。

子供はまだ1歳ですが、「学生になったら・・・」「社会人になったら・・・」と
将来を思い描くことがよくあります。
同時に、自分自身の学生時代を振り返ったりするのですが、
「あのときは考えが浅かった」「浅はかな行動だった」と
自分の未熟さが情けなくなるようなことがたくさんあります。

やはり子供には、
きちんと考えて自分の行動に責任を持てる人になって欲しい、
と思う。
そのために私ができる1つのこととして、
TOCfEの勉強と実践が挙げられるだろうと思い、受講を決意しました。

まだ1日目が終了したばかりですが、
TOCfEで使う3つのツールはシンプルで深い。
その可能性にわくわくします。

しっかり学んで、まずは家族にレクチャーするところから始めてみます。
HOME NEXT
