ニャン太のサムライ日記 Ver1.1

SIerに勤務する企業内診断士の、等身大の今をつづります。


--------------:--

6月に取り組んだこと

2009-06-30-Tue-22:47
今日で6月が終わります。

振り返ってみると、この6月はいつになく色々なことに取り組んだ1ヶ月でした。

主なものは
・ブログの更新頻度を上げた
・女性起業家支援のマスターコースに入った
・DB構築プロジェクトを始めた
です。

そして、これらを進めていく上で必然的に始めたこととして
・手帳に「今週の心がけ」を書くようになった
があります。

私はすぐ忘れるというか、頭の中で考えても「漠然とした思い」のまま過ごすことが多いからです。
読みたい本のタイトルとか、磨きたいスキルとか、「感謝」とか、「それはちょうど良かった」とか、
自分にとってホットなキーワードが書いてあります。

手帳に明記することで、当然ながら、それらのことをよく考えるようになりました。
よく考えると自然にアンテナが張られるようになるので、情報収集の精度が上がります。
そして、頭の中で情報の点が線になり、網目になり・・・と広がって行きます。
(この点は一部希望的観測でもありますが。)

こういう状態になると、小さな1歩も経験値として認識できるようになってきますし、
「経験値にしてやろう」という意識が、知らず知らずのうちに働いている気がします。
元RPG系好き(ただしFF専門)としては、こういう積み重ねはワクワクします。

来月は、小さな1歩の継続と共に、大きな目標の実現時期も決めて行こうと思います。


本文とは無関係ですが・・・今日のわが子です。
ある方のねこネタブログをみて、親バカダマシイに火がつきました。すんまへん。
ねこはなぜかわいいのか→「あなたに心を許してます」的な態度をとるから?(笑)



HOME NEXT
