ニャン太のサムライ日記 Ver1.1

SIerに勤務する企業内診断士の、等身大の今をつづります。


--------------:--

リボンマグネットというものを知っていますか?

2009-05-06-Wed-22:59

昨日、富士本栖湖の芝桜を見に行きました。
と言っても雨だったので、じっくり楽しむ余裕はありませんでしたが・・・
でも一面に咲いた芝桜のじゅうたんはとてもすばらしかったです。

で、帰りの東名でなんとなーく前の車を見ていたら、
変わった形のステッカーが。
そのときはあまり気に留めなかったのですが、
しばらくしたら別の車にも。
さっき見たのとは違う色で、書いてある文字も異なるようです。
その後も3台ほど続けて見かけたので、友人に「あれ何?」と聞いたら
「知らないけど、確かに最近よく見かける」とのこと。

早速携帯で「リボン ステッカー」で検索。
すると

「リボンマグネット」という言葉が出てきました。

以下公式サイトより----------------------------------
クルっとループ状に丸めたカタチのリボンを、欧米諸国
(特に、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリス)では、
アウェアネスリボンとか、コーズリボンと呼びます。
特に当社では、コーズリボンと呼んでいます。
 コーズとは、社会の課題、問題のことで、
リボンを身につけることで、社会のデリケートな問題に関する
メッセージの発信をサポートする役目を果たしています。
----------------------------------------------------

リボンマグネットは支援する団体によって様々なデザインがあって、
自分が支援したい団体や、いいなと思うデザインのステッカーや
リボンマグネットを買うと、その売上の一部が該当の支援団体への
寄付になるそうです。
社会貢献の一つの形ですね。

少しの時間で貼っている車を見かけた回数がそれなりだったことや
サイトに掲載されている様々な団体によるデザインを見ると、
かなり話題になっているようでした。
全く知らなかった自分が情けない・・・

環境問題や社会貢献への対策が必要だというのは
誰でも感じることだと思います。
でも、自分が行動するにもなかなかきっかけが無い、
というのが正直なところでした。

こういう風に参加しやすいプラットフォームを作るのは
すばらしいと思います。

ということで、早速私も購入しました。
動物愛護とピンクリボンです。

皆さんも、ぜひ一度サイトを見てみてください。
何かを購入しなくても、こういう取り組みがあるということに
触れるだけでも有意義だと私は思います。

HOME
